2015年5月25日月曜日

第25話 城とドラゴン「ドラゴンライダーの上手な使い方」

前回リーグで都合50戦以上ライダーをリーダーにして戦いました

ゴールド2リーグで勝率8割くらいいってましたんで今の所有効に使えていたと思います

ほかのユニットとの兼ね合いがありますので、こう使うと言った所でアレですが参考までに書いてみようと思います

私が使った感想としてはこのユニットは迎撃キャラではありますが、基本的に攻撃用のユニットです

砦を守るというよりも相手の砦を落とす時に出すと有効です

ついでに言うと大型ユニットを落とす為のユニットではありません

放置していればそのうち倒しますが、時間かかりすぎです

ライダーの役割は2-3コストのユニットを速やかに溶かすことです

ここらへんのユニットが次々に落とされると相手が困るのは「城前および中央の砦の防衛」です

 ユニットが途切れて砦取られるわけにはいかないがライダーがいる為2-3コスのユニットを出しても瞬時に溶かされる

この状況に持ち込めば中央砦だろうが相手の城前砦だろうが抜いた瞬間に落城勝利以上が確定します

 なので、大事なのは「どうやって相手の大型ユニットを排除するか」と「どうやって速やかに相手のコストを枯渇させるか」です

対大型ですが、さきほど書いたようにライダーは大型を速やかに潰すほどの火力は持っていませんので、ほかの火力が必要です

1.なんでもいいからこちらも大型を出す
2.カタパルトを出す
3.状態異常+スケやアシュラを出す

ここら辺ですね

個人的には1と2の混合がおすすめで、なぜかと言うと相手に大砲を強制できるので相手のコスト枯渇までの時間も一緒に短縮されます

この大型を速やかに退場させる時はコスト負けなんかどうでもいいです

いかに速やかに退場させるかが鍵なので大胆に行きましょう

これが済んだら後は相手のコストをガリガリ削るだけの簡単な作業です

ライダー1匹目が生き残ってるなら砦をさっさと落としていいですし、2匹目ならわざと砦落としきれない程度のユニットを出して相手のコストを尻の毛までむしり取りましょう

定期的に小型中型ユニットを相手の後方に走らせてコスト消費を加速させましょう

エンジェルが手札にあるなら大型回復よりライダー回復を優先しましょう

では、相手に弓がいる時はどうするかというと

何がなんでも速やかに相手の大型を排除しましょう

相手がゴレでもカタパ出しましょう、状態異常系いるなら2匹ぶつけましょう、デビルいるならデビルもぶつけましょう、グリやワイバーンでもいいですし蜂いるなら2匹ぶつけても良い

で、相手もライダー出している時は「地上ユニットを切らさない事」

ライダーは地上ユニット攻撃を優先しますので、地上ユニット切らさなければ殴り勝ちます

レベルは関係ないです

グリ相手でも地上ユニット切れなければグリが地上攻撃してる間に殴り落とします

つまり大砲・弓魔法以外で落とされるってことは「弾幕(地上ユニット)薄いよ!何やってんの!」ということです




まあ、何はともあれ金ゴレ+アシュラは怖くもなんともないんですが、弓と高レベルミノが怖いw

0 件のコメント:

コメントを投稿